スタッフブログ

スタッフブログ一覧

歯周病は痛みがあるの?

2024年3月12日 (火)

カテゴリー:

こんにちは!!今回は歯周病って痛みがあるの?についてお話させて頂きます。 歯周病の初期はほとんど痛みや違和感はありません。 慢性的な歯ぐきの炎症であるため、放置してしまうことが多く、悪化すると歯の支えている骨がなくなり、歯がグラグラすると歯ブラシが触れただけでも痛みが起こります。 歯周病になってしまうと自然には治りません!!   …

詳しく見る

3歳以下のお子様の診療風景

2024年2月20日 (火)

カテゴリー:

こんにちは! 当医院では、3歳以下のお子様はキッズルームでの診察を行っております。 診察室の椅子に座ることに恐怖感や泣いてしまうお子様も安心してお口の中を診ることができます。 年齢や成長に合わせて診察スタイルを変えていきますので、 歯が1本でも生えてきたら、是非当医院にお越しください!                               …

詳しく見る

歯根破折と原因と治療

2024年1月30日 (火)

カテゴリー:

皆さん、こんにちは!『歯根破折の原因と治療』についてお話させて頂きます。   骨が折れると「骨折」と言いますが、歯の場合は「破折(はせつ)」と呼びます。歯茎の中にある歯の根っこの部分が割れたり、欠けたりすることを歯根破折(しこんはせつ)と歯科の専門用語では呼んでいます。   歯根破折のほとんどが、神経を取り除いた経験が …

詳しく見る

矯正はいつからできる?

2024年1月10日 (水)

カテゴリー:

症例や個人差によっても異なりますが、基本的には下の歯が4本、上の歯が2本、大人の歯に生え変わるころに始めるのがベストです。この時期に始めていけると、子供の成長に合わせて顎の成長を促し矯正していけるので、痛みが少なく費用もおさえていくことが出来ます。 また矯正することで見た目だけでなく体の成長も正しく促すことが出来ます。 ベストなタイミングを逃してしま …

詳しく見る

口臭とむし歯の関係

2023年12月27日 (水)

カテゴリー:

口臭を気にしている人は多くいらっしゃると思いますが、虫歯も口臭の原因になります。 虫歯で口臭を発生しやすくなる原因は下記の5つです。 ➀虫歯で穴が空いてそこに食物が詰まって、発酵して口臭を発生させます。 ②虫歯の放置によって、神経が死んでしまうと、強い腐敗臭を出します。 ③神経に達するまでの虫歯を放置していると、神経から細菌が入り、化膿し …

詳しく見る

お子様の矯正のタイミングはいつがいい?

2023年12月18日 (月)

カテゴリー:

今回はお子様の矯正のタイミングについてお話させて頂きます! お子様をお持ちの親御様にとってはお子様の歯並びは気になることの1つではないでしょうか? 歯並びがガタガタしているのと、きれいに並んでいるのでは見た目は大きく変わってきますが、実は歯並びは見た目だけの問題ではないんですね!! 歯並びがガタガタしていることにより歯ブラシが当てにくく、虫歯の …

詳しく見る

定期健診に通うメリットとは?

2023年12月8日 (金)

カテゴリー:

こんにちは! 本日は、【定期健診に通うメリット】についてお話させていただきます!                                                                                            皆さん、歯医者での定期健診は受けていますでしょうか? 痛みがあるときだけ歯医者に行っていませ …

詳しく見る

歯周病はお口の中だけの問題ではありません!!

2023年11月28日 (火)

カテゴリー:

皆さん、歯周病はお口の中だけの病気と思われていませんか? 実は、お口の中の歯周病菌が、唾液や血液を介して全身に広がると、 心筋梗塞・脳梗塞・誤嚥性肺炎・糖尿病・低体重児出産・腎炎・ピロリ菌感染・胃疾患などさまざまな全身疾患に 影響を及ぼすと言われています。 さらに、成人の80%は歯周病患者と言われるくらい、多くの方が自覚症状なく歯周病に罹患しているのも事 …

詳しく見る

託児サービスをご利用される患者様へ

2023年11月17日 (金)

カテゴリー:

託児サービスをご利用される患者様へ👶✨ しっかりお子様を託児させていただく為に託児専用スタッフを確保させていただきたいので、託児サービスをご利用される際は、ご予約時に『託児サービスの予約をしたい』とお声がけください。 ※託児サービスのご予約をしていない場合、お子様をみさせていただくことが、 …

詳しく見る

1 2 3 4 5 6 60
  • 託児・キッズルーム完備 CHILDREN'S ROOM
  • スタッフブログ BLOG
  • LINE@ 友だち追加

Contact お問い合わせ

TEL 03-5850-5478

24時間WEB診療予約

お問い合わせ

【平日】10:00~13:30/15:00~19:30 【土曜】09:30~13:30/15:00~17:30 ※受付は一時間前迄。水・日は休診(祝日がある週は水曜日診療)

アクセス・診療時間ACCESS / SCHEDULE

アクセス・診療時間 access / schedule

日暮里じんデンタルクリニック・小児歯科・矯正歯科
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5丁目17−12 国際理容協会ビル 1F
TEL:03-5850-5478   FAX:03-5850-5487

JR 日暮里駅下車 徒歩5分
JR 鶯谷駅下車 徒歩8分

 
09:30 - 13:30
15:00 - 18:30

… 土曜は09:30~13:30/14:30~17:00の診療となります
… 祝日がある週は水曜日診療となります
※ 初めてご来院される方は、最終受付時間が平日は17:30、
土曜日は16:00となります
※ 土曜日の訪問診療の受付はしておりません
【休診日】 水・日・祝日 (祝日がある週は水曜日診療)

アクセス・診療時間

24時間WEB診療予約

お問い合わせ